来店予約

資料請求

お問合わせ

はじめてのお墓

ペットのお墓の基礎知識!埋葬方法や費用などお墓の選び方について

240619_1

ペットは私たちにとって、かけがえのない家族の一員です。しかしペットの寿命は人間よりも短いため、愛するペットとの別れは避けられません。そんな時にペットのお墓を選び適切な供養を行うことで、愛するペットの魂を安らかに送り出し心の整理をつけることができます。

このページでは、ペットのお墓の種類や費用、お墓の選び方や購入の流れについて詳しく解説します。

ペットのお墓の種類と費用

ペットのお墓にはさまざまな種類があります。どのタイプが最適かはペットの種類や家族の希望、予算や場所によって変わりますが、代表的なものとしては個別葬・合同葬・納骨堂・樹木葬があります。以下に代表的なペットのお墓の種類の費用や維持管理費、設置場所や供養方法について紹介します。

個別葬 合同葬 納骨堂 樹木葬
費用 高額 安価 中程度 中程度
維持管理費 年間管理費 一括払い 年間管理費 年間管理費
設置場所 個別区画 合同区画 建物内 自然の環境内
供養方法 個別 合同 個別または合祀 個別または合祀

*費用については高額で数万円~数十万円、安価で数千円~数万円、中程度で数万円~十数万円とします。

ペット霊園へお墓を設置する場合

高松山観音寺(福島県郡山市)人とペットが一緒に眠れるお墓「こころ」

ペット霊園はペット専門の供養や埋葬を行う施設です。「個別葬」「合同葬」「納骨堂」「樹木葬」など、埋葬方法はペット霊園によって様々です。
霊園によっては供養祭や法要が定期的に行われています。

個別葬

個別葬はペット専用の区画に個別のお墓を設置する方法です。個別葬では、ペット専用の墓石が立てられ、個別に供養が行われます。お墓には石碑や納骨室などが設置されており、ペットの名前や絵などを刻むことができます。費用はペットのお墓の中では比較的高額で、数万円から数十万円に及ぶことがありますが、その分ペットのための専用の場所を確保することができますが、定期的な維持管理が必要となります。

個別葬のメリットとデメリット

専用の区画で個別に管理可能
費用が高額になることがある

合同葬

合同葬は複数のペットを一つの区画に埋葬する方法です。合同葬は個別の墓石はなく、合同で供養が行われます。個別の墓石がないため、費用は比較的安価で、数千円から数万円程度に抑えられます。個別の供養を行うことは基本的にはできませんが、費用を抑えたいという方に適しています。

合同葬のメリットとデメリット

費用が抑えられる
個別の供養ができない

納骨堂

納骨堂はペットの遺骨を専用の施設に保管する方法です。遺骨を個別に保管するタイプや、他のペットと一緒に合同で保管するタイプがあります。納骨堂の多くは、厳かな雰囲気を持つ建物内にあり、訪れるたびに静かにペットを偲ぶことができます。費用は中程度で、数万円から十数万円程度かかります。施設内に遺骨を保管するため、天候に左右されずに訪れることができるのがメリットです。霊園と同様に定期的に供養祭が行われることが多いです。

納骨堂のメリットとデメリット

雨風をしのげる
一定期間で合葬されることがある

樹木葬

樹木葬は、ペットの遺骨を樹木の根元に埋める方法で、自然との一体感を感じることができる方法です。費用は中程度で、数万円から十数万円程度かかります。環境に優しい選択肢として人気がありますが、場所によっては散骨や埋葬が制限されることがあります。

樹木葬のメリットとデメリット

自然との一体感、環境に優しい
場所によっては散骨や埋葬が制限されることがある

自宅の庭へお墓を設置する場合

240619_2

自宅の庭にペットのお墓をつくるかたも多くいらっしゃいます。自宅であればいつでもペットの墓前に訪れることができ、ペットとの思い出を身近に感じることができます。墓標などにこだわらなければ、費用は安価に抑えることが可能です。

埋葬方法は、ペットの体がしっかり収まるように穴を掘り、ペットの遺体を丈夫な布で包み土を戻して埋葬する方法が一般的です。穴には底に砂利や小石を敷き排水をよくした状態にすると良いでしょう。埋葬場所に目印として、墓標や記念プレートを設置します。

ただし、自宅にお墓を設置する際には、地域の条例や規制に従う必要があるため事前に確認が必要です。また、将来的に引っ越しを考えている場合は、その点も考慮する必要があります。

ペットと一緒に入れるお墓はある?

ペットと一緒にお墓に入ることは法律上問題ありません。しかし、宗教あるいは宗教法人によって認められていない場合があります。
例えば、キリスト教やイスラム教などでは、動物は魂を持っていないと考えられており、人間と同じように埋葬することは基本的に認められていません。

また、人間と動物を一緒に供養することに対する抵抗感がある人もいます。
後々トラブルにならないためにも、身内や親族に事前に話をしておくと良いでしょう。

近年ではペットは家族の一員として扱われることが一般的になり、「ペットと一緒にお墓に入る」という考え方も広がりつつあります。

ペットと一緒に入れるお墓をお探しの方は、石のカンノにお問い合わせください。

ペットのお墓の選び方

ペットのお墓を選ぶ際のポイントをまとめました。お墓はずっと続くものですので、慎重に考えて決めましょう。

立地とアクセス

ペットのお墓を選ぶ際、まず考えるべきは立地とアクセスです。自宅から近い場所にあると頻繁にお墓に訪れることができます。また、公共交通機関の利用が便利な場所や、車で簡単にアクセスできる場所を選ぶと良いでしょう。遠方やアクセスしづらい場所にある場合は、訪れる頻度が減ってしまう可能性があるため、慎重に考える必要があります。

費用と予算

ペットのお墓の費用は、場所や設備、サービス内容によって大きく異なります。予算を考慮しどのタイプのお墓が最適かをよく考えると良いでしょう。ペット霊園の場合、埋葬費用や管理費、供養費用がかかることがあります。自宅の庭にお墓を作る場合は、墓標や供養品の購入費用が必要になることもあります。納骨堂や自然葬もそれぞれ異なる費用が発生するため、事前に見積もりを取ることをお勧めします。

維持管理のしやすさ

ペットのお墓を選ぶ際、維持管理のしやすさも重要なポイントです。ペット霊園や納骨堂では、専門のスタッフが定期的に清掃や管理を行ってくれることがあるため、手間がかからないという利点があります。一方、自宅の庭にお墓を作る場合は、自分で全て管理を行う必要があります。定期的な清掃や供養品の手配など、手間をかけられるかどうかを考えて選ぶと良いでしょう。

周辺環境と雰囲気

ペットのお墓を設置する場所の周辺環境や雰囲気も重要です。静かで落ち着いた場所にあるお墓は、訪れるたびに心を落ち着けることができます。ペット霊園や納骨堂は厳かな雰囲気を持つ場所が多く、心を静めるには最適です。また、自然葬の場合は美しい景色や自然環境を感じながらペットを偲ぶことができるため、心の癒しにつながります。

ペットのお墓を購入するまでの流れ

一般的なペットのお墓を購入するまでの流れをまとめます。

240619_3

1.霊園・石材店の情報収集とリサーチ

ペット霊園、納骨堂など、メリットデメリットを含め、ペットのお墓に関する情報を集めます。インターネットや口コミなどを利用して、信頼できる霊園、石材店を探しましょう。

2.霊園や墓地の見学

気になる霊園や納骨堂を実際に訪れ、施設の雰囲気や管理状態を確認します。スタッフに質問し、サービス内容や費用について詳しく質問しておきましょう。

3.費用と予算の確認

 埋葬費用、墓石費用、管理費など、総費用を確認します。自分の希望と予算に合ったプランを選びましょう。

4.霊園の手続きと契約

希望する霊園や納骨堂が決まったら、申請手続きを行います。ペットの死亡証明書や飼い主の身分証明書などの必要書類を提出し、契約を結びます。

5.墓石の選定とデザイン

石材店で打ち合わせをして、墓石の種類やデザインを選びます。シンプルな石碑から、ペットの名前や写真が刻まれたものまで、さまざまなデザインがあります。

6.設置と埋葬

墓石の設置を行い、ペットの遺骨を埋葬します。霊園や納骨堂のスタッフが設置と埋葬の作業を行います。

まとめ

ペットのお墓の選び方について詳しく見てきましたが、大切なことは愛するペットのために心を込めて供養を行うことです。ペットとの思い出を大切にし、適切な形で供養することで、絆をいつまでも感じることができます。

ペットのお墓を選ぶ際には、霊園や自宅の庭、納骨堂、自然葬など、さまざまな選択肢があることを知り、家族やペットに最適な方法を選ぶことが大切です。立地や費用、維持管理のしやすさなどさまざまな要素を考慮し、慎重に決定しましょう。

ペットのお墓も含め、お墓についてお悩みやお困りの際は、お気軽に石のカンノまでご相談ください。

店舗紹介
SHOP

石のカンノの店舗では、墓地・お墓に関する相談、展示商品の見学、見積相談など事前のご予約で優先的にご案内させていただいております。まずは最寄りの店舗までお気軽にご予約・ご来店ください。お電話(9:00~17:00)やメールでのお問合わせ (24時間受付)も承っております。

霊園・墓地のご紹介から
墓石選び・供養のご相談まで、
一貫してご支援いたします。

愛知 > 長野 > 神奈川 > 東京 > 千葉 > 埼玉 > 茨城 > 群馬 > 栃木 > いわき > 相双 > 会津 > 郡山 > 本宮 > 福島 >

霊園・墓地を探す

東北地方の墓所・霊園を探す

福島 本宮 郡山 会津 いわき 相双

関東地方の墓所・霊園を探す

東京 神奈川 千葉 埼玉 茨城 栃木 群馬

中部地方の墓所・霊園を探す

愛知 長野

霊園探しや墓石選びでお困りごとや不明な点がございましたら、お電話(9:00~17:00)もしくはメールでのお問合わせ (24時間受付)も承っておりますので、まずはお気軽にお問合せください。

お墓の後継者がいなくてお困りの方へ

永代供養墓のある寺院・霊園

永代供養(えいだいくよう)とは、お墓の継承者がいない場合や費用などに問題がある場合に、霊園や寺院などが遺骨を管理・供養する供養方法です。石のカンノより永代供養墓のあるおすすめの霊園・寺院ご紹介いたします。詳細につきましては、担当店舗までお問い合わせ下さい。

資料請求・お問合わせは
お気軽にご連絡ください。
9:00~17:00(土日祝営業)

福島県内店舗の方はこちら
0120-86-1483

東京・長野支店の方はこちら
0120-00-0324

お問合わせはこちら

簡単30秒で入力完了!

資料請求フォームはこちら
ページTOPへ